February 10, 2019

ネット詐欺にあう

1月6日
 趣味にしているDTM打ち込み用のリアルなチェロ音源が欲しくて、クリス・ハイン・ソロ・チェロ(CHRIS HEIN SOLO CELLO)を買おうとネットで検索したところ、たいていは2万9千円以上するところ、23,187円で売っているところを見つけた。

 早速、購入手続きをすると、返信メールが来て、そこに書かれてあった振込先のゆうちょ銀行に振り込んだ。

 振込入金確認したというメールが来て、商品が届くのを待ったが、来ない。

 届いていたメールの商品ページらしいアドレスを打って開いてみたが、yahooのトップページに飛んでしまう。よくメールを見てみたら、会社名が書いてない。そういえば、銀行振り込み直前のメールに「今セール中なので、本日より二日間以内にご入金の場合、1000円の値引があります。」などと書いてある。払い込もうという直前なのに。この時点であやしいかなとも思ったのだが、こんなマニアックな音源ソフトで詐欺はないだろうという思い込みが油断させた。

 振り込み先は会社名ではなく、個人名になっていた。ネットで検索してみたら、それは典型的な詐欺のパターンらしい。

 22,187円の人生勉強となった。ネットで検索していると、泣き寝入りは良くない、警察と銀行に連絡することだと書いてあったので、まずは警察に連絡した。
 まもなく警察官が来て、状況を説明した。どうしたいのかと聞かれたので、まあ、無理だろうとは思ってはいるが、泣き寝入りは良くないと書いてあったから、と答えた。市の消費生活センターに連絡した方がいいと言われたので、そこに連絡したが、案の定何もならなかった。
 ゆうちょ銀行にも電話した。その口座を凍結して、その口座に残金があれば、被害者で分ける手続きをするということであったが、それがわかるのは何ヶ月も先らしい。でも、もうすでに残金はないだろうな。

↓これはバイオリンのバージョン
  クリックしてもAmazonの商品ページに行くだけです。
  フィッシング詐欺ではありません。
  商品の画像がほしかっただけです。


| | Comments (0)

January 17, 2016

MDからCDにしてと頼まれた

 MDからCDにしてと頼まれたのだが、以前に自分の持っているMDを全てPCに取り込んでCDにした後、MDデッキをオークションで売ってしまった。その時は、光ケーブルでPCに内蔵したM-AudioのAudiophileにつなぎ、フリーソフトの「ロック音」でPCに取り込んだと思うが、AudiophileはWindowsXPでないと使えない。今でもPCを1台残してあるのでやれないこともないが、今回はいつも使っているオーディオインターフェイスのQuadーCaptureを使うことにした。

Img_0301

MDは表示LCDの保護ガラスが割れてしまい、売るに売れなかったSONYのMD1号機MZ-1に専用光ケーブルをつなぎ、

Img_0329

さらに光から同軸に変換するAudiotechnicaのAT-DSL1で光同軸に変えてQuadーCaptureに入力、

Img_0334

Dsc05390

PCのSONARで録音した。

SONARからWAVで書き出したのだが、元々カセットテープにマイク録音したものをMDにダビングしたらしく、ヒスノイズがひどい。いつも使っている音楽ファイル編集ソフトdigion soundでノーマライズとノイズリダクションをかけた後、フリーソフトのimgburnで音楽CDを焼いた。

| | Comments (0)

June 07, 2015

PCを買ってくれと頼まれた

 3月末に妻の友人からノートパソコンを買ってくれと頼まれた。
2008年にも頼まれて、NECのVistaノートパソコンを選んでやり、WIFIの接続やらプリンタとの接続などの設定をやってあげた。そのパソコンが不調で遅くなったというので、一杯になっていたCドライブの空きを増やしたりしたが、やはり新しいパソコンが欲しいらしい。
 最初はWindows7のパソコンを探したが、コストパフォーマンスはWindows8のパソコンの方が高い。性能やら価格を考えてDELLのInspiron 15 3000(Core i3 , 4GBRAM , HDD500GB)を選んだ。Office付きで6万円弱だった。プリンタ複合機は売れ筋のCanon MG7530 を買った。ハードウエア暗号化USBメモリはED−V1Gを使っていたが、Windows8に対応していないので、同じIO−DATAのED−E2Gを買った。
NECのノートからのデータの引越しや、WIFIの接続やらプリンタとの接続などの設定をまたやってあげた。
しかし、思ったほど速くなった感じがしない。起動が遅すぎる。どうやらDELLの顔認証ソフトがいけないらしい。そのソフトをアンインストールしたらまともになった。選んで買ってあげると今後もサポートすることになるだろうな。

| | Comments (0)

November 26, 2013

アップデートしたものの

 特に必要は感じなかったが、Windows8.1にアップデートしてみた。
スタートボタンが復活したということだったが、スタート画面が表示されたんじゃ意味がない。アプリ画面に設定すればまだいいが、シャットダウンは右クリックしてさらに選ばなければならない。 Windows7の方が断然よかった。仕方ないので、フリーウエアのClassic Shellをインストールした。いつのまにかバージョンアップしていて Windows7と全く同じスタートボタンにすることができて快適になった。
 マイナーバージョンアップだからたいしたトラブルはないだろうと思っていたがちょこちょこトラブルが出てきた。Internet Explorerは11になっていた。 Windows8と Internet Explorer10の時は、3つのページをホームページのタブセットとしていたが、アップデートしたらハングアップするようになった。仕方ないので1ページだけにしたらハングアップしなかった。
 Internet Explorer11ではATOK2011は「辞書が見つかりません」と出て使えなかったが、ATOKがアップデートして使えるようになった。

| | Comments (0)

April 13, 2013

プリントサーバーの不調

安いレーザープリンタにプリントサーバーを付けて複数のPCから印刷できるようにと考え、プラネックスM2K-SP300N2というプリントサーバーを買った。買う前に、価格コムで、扱い方が難しいとか、あまりいい評価はされていなかったが、あえて買ってみた。

Dsc03168

 しばらく使ったが、やはりトラブルが多かった。印刷できなくなり、付属のユーティリティを操作したり、電源アダプタを抜きさししなければならなかった。妻にそんな操作はできるはずもなく、結局、USB切り替え器を買って付け替えた。

Dsc03169


| | Comments (0)

April 11, 2013

同じファイルなのにPCで印刷結果が違う?

 エクセルで、 あるファイルの印刷結果が、 私のPCで印刷したものと、正面に座っている人のPCで印刷したものが違ってしまった。私のPCで行送りを調整したのに、それが1行につき1ポイントくらいずつ広くなってしまい、ずれてしまうのである。プリンタもプリンタドライバも同じものだし、エクセル自体の設定も同じである。
 気になったのは、モニターの解像度はFullHDで、Windowsの解像度設定も FullHDなのに、表示が大きいことだった。 正面に座っている人は、小さい字が見れないということでWindowsで表示設定を150%にしていた。これが原因だった。
 コントロールパネルの「ディスプレイ」で画面上の文字サイズを100%に設定したら、印刷結果が同じになり、問題は解決した。
 エクセルでは、こんなことが影響するなんて思いもよらなかった。

Mojisize

| | Comments (0)

April 08, 2013

ネガからデータにしてみた

 デジカメで写真を撮るようになって、プリントもせずにパソコンで見ることが多くなった。
そうなってくるとフィルムカメラで撮った写真もデータ化して一元管理したくなった。
 プリントした写真をスキャナーで取り込んだことが以前にあったが、色が変わってしまって雰囲気が変わってしまったことがあった。そこで今回は、ネガをスキャンして取り込むことに挑戦してみた。
 最近は使うことがなくなって、ほこりをかぶっていたEpson GT-9400UFを出してネガをセットし、解像度1200dpiにして取り込んでみた。
 やってみると、ほこりが大きく取り込まれてしまい、きれいに取り込むことができなかった。しかも、一部分変色してたりする。たぶん、手で直接さわったりして丁寧に扱ってなかったため、カビが生えたんだろう。 
 レタッチソフトで修正するまでは、今のところする気にならないが、スキャンをやり始めてしまうと、持っているネガを全部やらないと気がすまなくなった。

ネガから
Photo0823

プリントから
Photo0822
            クレタ島のクノッソス宮殿にて

| | Comments (0)

March 30, 2013

漢字の違い

氏名に使われる漢字のうち、特殊なものは外字を作っている。
Windows付属の外字 エディターを使ったときもあったが、今はシェアウェアの「TTEdit」を使っている。
使い方に多少くせはあるものの、慣れるとはるかに簡単に美しく作成できる。

職場で氏名の漢字を扱っている上で、WindowsXPのパソコンとWindows7 のパソコンが混在するようになって困ったのは、一部の漢字で字体が違ってしまうことである。
「辻」、「芦」、「葛」、「樋」など、氏名によく登場する漢字で違ってしまうのは困る。これは、XPではフォント環境としてJIS90が採用されていて、7 では JIS2004が採用されているためである。
統一するには、どちらかに決めてやればよい。パソコン数としてはまだXPが多いので、7パソコンにJIS90をダウンロード& インストールした。

Photo

| | Comments (0)

March 13, 2013

電気屋じゃないんです

 職場では、パソコン関係のトラブルがあると、すぐに私に声がかかる。
先日も、PCの電源を入れっぱなしにしておいたら、モニターに突然何も映らなくなったと言われ、それを見てみると、確かに何も映っていない。原因がモニターか本体かケーブルかを特定するためにいろいろつなぎ変えたところ、どうやら本体の問題のようだった。電源ボタンを押してみたけどだめだったと言うので、てっきり再起動したのかと思っていたら、5秒押しの強制終了を知らなかったらしい。結局、原因はわからなかったが、5秒押しの強制終了と再起動を行ったら、起動メニューが出て、Windowsの通常起動を選ぶと、何事もなかったように起動した。
 その直後に別の人から、ネットワーク経由の印刷ができなくなったと声をかけられた。見てみると確かに印刷できない。「サーバーの状態不明」と表示されている。ふと見るとLANケーブルのコネクターが抜けていた。なにかの拍子に抜けてしまったのだろう。
 いずれも、ちょっとしたことで解決できるものだったが、パソコンのこととなると最初から手に負えないと思うらしい。

| | Comments (0)

February 08, 2013

ノートパソコンを買ったけど

 旅行のためにノートパソコンASUS X202Eを買ったのだが、旅行中,結局ハードディスクにため込んだビデオは見なかった。また、ネットもホテルの部屋からの接続が有料だったのであまり使わなかった。
 旅行から帰ってきて、Windows8のもの珍しさも一段落すると、ノートを開くことが少なくなった。職場と自宅にはデスクトップがいく先々にある。シグマリオンの代わりとしてモバイルとして使うには大きく重く、バッテリーのもちもそれほどよくない。趣味の音楽ソフトを動かすには非力である。
 持ち運ぶソフトケースやブルートゥースの小さいマウスも買ったけど,このノートどうしましょ。

Dvc00004

ケースはなかなかぴったりのものが見つからなかったが,エレコムの13.3インチウルトラブック用のケース(BM-IBUB01BK)を買った。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧