August 17, 2019

PC高速化

 買ってから8年以上たつ、妻の仕事用として使っているDELL Inspiron580Sであるが、これまでブルースクリーンになったり、起動の途中で止まったりして、そのたびにメモリの抜き差しやハードディスクの抜き差しで延命してきた。

妻の自宅での仕事用のパソコンとして職場に登録したのを機会に整備してみることにした。書いたようにたまに不安定になることが一番困るが、普段も起動に時間がかかり、動作も遅く、途中でフリーズすることも困っていた。

Img_1968 電

源ボタンを押してからパスワード入力までが約1分、インターネットエクスプローラがクリックできるようになるまでが2分くらい。IEの検索の入力ができるようになるまでが5分以上かかっていた。

 まず、メモリを増設してみた。もともとは2GB×2あったが、あいているスロットにさらに2GB×2を追加した。それで計測してみたが、検索できるまでが4分くらいになったくらいだった。

Img_1969  
 さらに起動用Cドライブとして使っていたハードディスクを、余っていた古いSSD(プレスターM6V)に交換してみた。ディスクの複製にはAOMEIを使ったが、思ったより簡単にできた。その結果、電源ボタンを押してからパスワード入力までが約30秒弱、インターネットエクスプローラがクリックできるようになるまでが35秒くらい。IEの検索の入力ができるようになるまでが45秒くらいという驚異的な速さになった。予想以上の結果にびっくり。
 ひょっとすると、ハードディスクに問題があったのかもしれない。

| | Comments (0)

April 06, 2019

起動が遅すぎる、ファイルの移動ができない

 買ってから7年以上たつDELL Inspiron580Sであるが、デスクトップのファイルをDドライブに移動させようとしたら、Dドライブに書き込めないというような表示がでた。ハードディスクの寿命が来たかなと思っていた。

 しばらくして、今度は起動に時間がかかるようになった。「ようこそ」と表示されてから10分以上かかる。再起動してみたら、「再起動しています」と表示されて15分以上そのままである。

Img_1563

 これはいよいよハードディスクがだめになったかなと、ダメかもしれない1日がかりの復旧にため息が出た。つい先日も、ブルースクリーンが出て、メモリを抜き差しして延命したばかりである。そこで、ダメ元でもう一度メモリの抜き差しをやってみた。

 そうしたら、またまた何事もなかったように軽快に動作した。一体どういうことなんだろう。

| | Comments (0)

March 31, 2019

またまたUSBメモリが壊れた

今回は、どういうタイミングで壊れたのか覚えがないが、エクスプローラで4GBのUSBメモリを見てみると、文字化けしていて、フォルダ内を見ようとすると、「アクセスできません」と表示されてしまう。

Photo_5

必要なのは1つのファイルだけなので、USB全体を復旧させるのではなく、ファイルを復旧させだけでよいので、以前に使ったことのあるフリーソフトの「Recuva」を使ってみた。しかし、ファイル名が日本語のせいか、文字化けしてどれがそのファイルかわからない。

次に、いつインストールしたのか覚えがないが、PCにあった「EaseUS Data Recovery Wizard」を使用してみた。目的のファイルは日本語で表示され、いざ復旧しようとしたら「有料版を買え」と表示された。どうやら体験版をインストールしたらしい。そこで、Free版をダウンロードしてインストールしたら、復旧するところまでできた。

Easus

今回はファイルは1つだけで、サイズも小さいのでFree版で充分だった。もっと大量に復元しなければならないときは有料版があってもいいかな。

体験版で「有料版を買え」と表示され、そのまま買うと1万円くらいかかるが、体験版をアンインストールしたときに表示されるWebページにはその半額くらいで買えるようになっていた。有料版を買うときにはこれを覚えておこう。

 

 

 

| | Comments (1)

March 21, 2019

私的ユーザーサポート デスクトップが表示されない

 ノートパソコン(DELL INSPIRON)を選んであげた妻の友人から、またまたトラブル発生の連絡があった。電源を入れてパスワードを入れるところまでは行くのだが、その後、デスクトップが表示されず、暗い画面のままだという。ただ、矢印ポインタは表示され、マウスとともに動くとのこと。

 それで、持っていてもしょうがないのでと言われ、うむを言わさず我が家に持ち込まれた。その状態の理由を検索すると、Updateがうまくいってない場合にそうなると出てきた。早速電源を入れて、その状態まできた。

Img_1527_1
 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出したタイミングでデスクトップが表示された。その操作で表示されたのか、待っていれば表示されたのかはわからない。「更新とセキュリティ」でWindows Updateの状態を見てみると、「インストールの保留中」と表示されたファイルがたくさんあった。まずは、これを解消してみようと、順番にインストールされるのを待ったが、時間がかかりすぎるので、電源の設定を常時ONにして、つけっぱなしにして寝た。
Img_1528
 翌朝、見てみると、Updateは全部されたようで、再起動してパスワードを入れると正常にデスクトップが表示された。
 結局、「更新してシャットダウン」と出ていて、「更新しています、電源を切らないでください」と表示されているのにノートを閉じてしまっていたのではないかと思われる。PCのことをよく分かっていない人のユーザーサポートは、考えられないことばかりだ。本職の人は大変だな。でも、私的ユーザーサポートは給料がでない。念のため、バックアップも取っておいたから、夜から次の日の午前中までかかった。もう、こりごりだ。

| | Comments (0)

January 30, 2019

やっちまった USBメモリ

 USBメモリをPCに差してもなかなか認識しないときがある。妻の使っている少し古いPCに差したときがそうだった。抜いてもう一度差すと認識されることが多かったので、抜き差しをやってみたがダメだった。

 それを何回かやっているうちに、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか。」と表示された。もちろんキャンセルして、他のPCに差してもこれが表示された。

Photo

 「ディスクの管理」で見てみると、ファイルシステムが「Unknown」と表示されている。

Photo_2

ネットで検索して、とりあえずchkdskをかけてみようとしたが、ファイルシステムは「RAW」で使用できないと表示された。どうやら壊してしまったらしい。

Powershell

 「EaseUS Data Recovery Wizard」や「AOMEI Partition Assistant」を使ってみたがBitLockerで暗号化してあるせいかダメ。

Eseus

BitLockerをはずそうとしたが、

Bitlocker1

それもできない

Bitlocker2

ダメ元で、よく理解できないまま「testdisk」を使ってみたが、やはりダメだった。

Testdisk5

 そのUSBメモリ全体のバックアップを取ってあったのはその3ヶ月前。3ヶ月間のファイルがパーになった。

 昨年の12月の事であったが、思い起こせばこのあたりからついてないことが続くことになる。

| | Comments (0)

September 23, 2018

Wifiがつながらない

 使用頻度がそれほど高くないせいかまだ使えているASUSのEeeBook X205TA。

Img_0573_3

 先日、起動したらWifiがつながらない。ドライバを見てみると、Wifiのドライバに!マークが付いている。
 以前、Windows10にアップデートしたときもこんなことになった。季節のアップデートでもあったのかな。
 ブログに対処の仕方が書いた覚えがあった。
 ASUS Installを起動し、今回は、ドライバをインストールするだけで復旧した。前回はドライバをいったん削除したが、今回はその必要がなかった(削除のボタンもなかった)。

 ブログは自分の備忘録になっているが、他の人の役にたったらうれしい。

| | Comments (0)

私的ユーザーサポート 初期状態に戻してしまった?

 妻の友人に頼まれて、2015年にDELLのノートパソコンInspiron15を買って、WiFiやプリンターなどの初期設定までしてあげたのだが、その人から困ったことが起こったと電話があった。
なんでも、使用期限が近づいていますなどの表示が出たとか、次へ、次へという表示に従ってクリックしていったら、見た目が随分変わってwordが使えなくなって困っているという。

 そのノートパソコンを見てみると、wordを起動しようとしてもプロダクトキーだかを要求されて起動しない。Windowsは8.1になっていたので、多分、工場出荷時に戻してしまったのだろう。しかし、ドキュメントやデスクトップ、ピクチャなどにある個人作成のファイルは残っている。どうしてそんなことが起こったのか、本人に聞いてもわからない。

 とりあえず、EaseUS Todo Backup Freeをインストールして、ハードディスク全体(500GB中90GBくらい使用中)をまるごと外付けハードディスクにバックアップした。さらに、個人作成のファイルがありそうなフォルダをすべてコピーした。

Img_0551

 そのPCにはOfficeのプロダクトキーの書かれたカードが付いてきたはずである。しかし、本人は、探したが見つからないという。見つかったのはOSのディスクと、私が操作したであろう3枚のDellのソフトで作成したレスキューディスクだった。可能性は低いが、そのレスキューディスクで戻したらOfficeが使えるかもしれないと思い、やってみたが、やはりダメだった。

 EaseUS Todo Backup Freeでハードディスク全体を元に戻そうとしたがエラーが出てしまった。Dellのソフトで作ったレスキューディスクを使っても途中でエラーになってしまう。起動せずにエラーが出るようになってしまった。

 Img_0553

 エラー0x4001001300001002って何だ?暗い気持ちで夜も寝付けなかった。

Img_0554

 AOMEI Partition Assistantのブータブルディスクでディスクの様子を見てみると、訳のわからないパーティションができている。WindowsXPの頃は単純でわかりやすかったが、最近のはいろいろなパーティションがあってよく分からない。ドライブ文字もOSがCドライブになっていなくて変だ。

Img_0556

 これは、完全に初期状態に戻すしかないと覚悟して、Dellのソフトで作ったレスキューディスクを使って、ここに書いてある手順で動かしたらエラーが出ずにできた。

Img_0557

Img_0558

Img_0559

 無事起動した。

Img_0560

 パーティションを見てみるとこんな感じ。

Img_0562

 Dドライブを作ってあったのに、完全に初期状態になってしまった。ここで、EaseUS Todo Backup Freeでバックアップしてあったハードディスク全体のイメージから、CドライブとDドライブだけを選んで戻してみた。

Img_0564

 こんなアラートが出たが、「はい」で進んだ。そして、PCを受け取った時点まで戻すことができた。5日くらいかけて元に戻っただけ。でも、その間に別のPCで大きなヒントをつかんでいた。MicrosoftのWebページに本人のMicrosoftアカウントでログインしてみたら、Officeのダウンロードができ、プロダクトキーの情報も見ることができる。

Img_0569

 早速、ダウンロードしてインストールしてみた。それだけでプロダクトキーを入れる必要もなく使えるようになった。ほっとして、余裕がうまれ、たぶん、Windows10に自動的に無料アップデートしていただろうからやってみた。
Windows10も問題なく起動できた。起動に3分くらいかかるのが難だが...。

 途中、何度も、もうボランティア・ユーザーサポートをするもんかと思ったが、困難があるとよけいにうまくいったときに達成感があるものだ。

| | Comments (0)

September 17, 2018

インクが出ない

 2015年3月に14,500円で買ったCanonの複合機 PIXUS MG7530 が2017年5月には壊れた。本体が安いとは言え、壊れるのが早い。

詰め替えインクを使っていたので、サポートに電話してもダメだろう。
すぐにPIXUS TS8030を買った。


かなりコンパクトになったのだが、普段はA4の用紙を入れっぱなしにするとトレイが飛び出るし、前面も面倒なので開けっぱなしにしていると不格好。前のモデルの方がスマートだった。

Img_0549

相変わらず、詰め替えインクを使っているのだが、最近、うまく印刷できなくなった。パターンを印刷すると印刷できない色があった。クリーニングを何回かするうちにどんどんひどくなった。

Img_0550

これは、また壊れたのかなと思ったが、純正のインクに全部取り替えると正常になった。インクカートリッジも、寿命があるようだ。そういえば、詰め替えインクの説明書に、詰め替えは3回までと書いてあったような気がする。

| | Comments (0)

August 11, 2018

ブルースクリーンからの帰還

 買ってから7年以上たつ、DELL Inspiron580Sであるが、起動は遅いものの、インターネット、Word、一太郎、Excelを妻が使うには十分である。当初、Windows7であったが、Windows10に無料アップデートしてある。

Img_0532

 しかし、この2日、QRコード付きのブルースクリーンが出るようになった。1度は強制再起動で使えるようになったが、今日は何回やってもダメで、パスワードを入れた直後にブルースクリーンが出る。セーフモードで起動してみた。デスクトップまで起動できて、ファイルを救い出そうとした途端にまたブルースクリーン。

Img_0524

自動修復もできなかった。

Img_0527

 いよいよ買い換えかなと思ったが、試しに内蔵メモリを外してすぐに入れ直してみた。

Img_0528

 すると、何事もなかったように使えるようになった。
 これまでも、何回もこれだけで復活している。なぜだかわからないが、多分4回はあっただろう。
 困っていたら、ダメ元でお試しあれ。

| | Comments (0)

January 11, 2016

最初からサポートに電話すればよかった

無事ASUSのノートX205TAを初期状態に戻してからWindows10にアップグレードできたのは良かったが、やはりデバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプターの「Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter」とシステムデバイスの「?」(忘れた)に黄色三角枠のびっくりマークが付いていて、WIFIが使えない。

Dsc05389

 そこで、またASUSのサポートに電話した。すると、すぐにつながり、すぐに答えてくれた。とんでもなく待たされたり、しばらくして切断されてしまうどこかのサポートとは違う。素晴らしい。

 以下、自分の覚書。(うろ覚え)
 1.スタートから「すべてのアプリ」-「ASUS」-「ASUS Install」
 2.「ドライバー」のBroadcomのドライバーを選んで削除
 3.再起動して「ASUS Install」を起動して、Broadcomのドライバーをインストール。

あっけなく、WIFI作動、接続できた。こんなことなら、自力であれこれやるんじゃなかった。初期状態に戻したので、ソフトもインストールし直しである。

| | Comments (0)