« 2020/7/19養老の滝に行った | Main | 2020/9/13 手賀沼に行った »

February 10, 2022

2020/7/23 2泊で会津に行った

2020年7月23日(木)~25日(土)

東京オリンピックの開会式予定がらみで設定された4連休に会津方面に出かけた。

関東地方は天気が良くない予報だった。妻は天気がよさそうなのは東北方面だからと最初は仙台などと言っていたが、さすがに遠い。

7月23日(木)
 朝7:30車で出発。東北道を白河ICで降りて大内宿に向かったが、息子がお風呂に入りたいというので大内宿を通り過ぎ、会津若松で昼食をとった後、会津東山温泉に行った。コロナの影響で日帰り入浴のできるところは少なく、車の中で探し電話で予約した。

2時ごろ着いた。滝が見える露天風呂だった。

2時40分ごろ出発、3時30分ごろ大内宿に着いた。

泊るところも決めずに来たので、そこの観光案内所で近くの温泉を聞いたら湯野上温泉を紹介された。さらに、眺めのいい宿をいくつか聴いて車の中で電話していった。

旅館 塔泉閣に着いたのは4時50分ごろだった。リーズナブルなお値段で、部屋はそれなりだったが、食事も露天風呂からの眺めはとてもよかった。

7月24日(金) 朝6時過ぎ、朝食前に散歩。朝霧がかかっていたが清々しい。

川べりに降りて、水切りなどして遊ぶ。

朝食後、眺めの良い露天風呂にもう一度入り、車で那須を目指した。

12時少し前、那須平成の森に着いた。

Img_3061_20220210142701

1時間半コースを歩いた。

12:40に駒止めの滝の観瀑台に着いた。

フィールドセンターに戻り、家に帰るか迷ったがもう1泊することにした。観光案内所に行き宿を探した。
歩いて近くの温泉神社とか殺生石とかを見た。

グランドホテル愛寿というホテルに泊まった。

7月25日(土) 午前中に出発してまっすぐ帰宅した。