« ひとりハイキング 東京都高水三山 | Main | 原因はDVDドライブだった »

October 22, 2019

ひとりハイキング 埼玉県 天覧山・多峯主山

10月3日(木)

私にとって秋のシーズン開始となった低山ハイキング。今回は、飯能市にある天覧山と多峯主山(とうのすやま)に行った。
天気は曇りの予報で、眺めは良くないだろうが、まだ気温も高く晴天よりむしろ歩きやすいかもしれないと思い、息子を学校に送り出したあと、思い立って出かけることにした。それから調べ始めたので、出発が遅くなり、家を出たのは8時を過ぎていた。
飯能までは新木場で乗り換えると、有楽町線が西武池袋線に直通になっていたのですごく楽だった。しかも時間のせいか混雑もしなかった。
 飯能駅に着いたのは10時半頃だった。駅の観光案内所で良くできたイラストマップをもらった。

街中を歩いて能仁寺脇の天覧山登り口には11:10に着いた。

十六羅漢あたりから岩の階段になった。岩場と書いてあったが、大したことはなく、あっという間に天覧山山頂に着いた。

11:27天覧山195m

イラストマップによると、アニメ「ヤマノススメ」で主人公が最初に登った山となっているらしい。

11:32下山開始、多峯主山に向かう。

後でわかったが、見返り坂というらしい緩やかな上り。

岩の階段を上る。右側に緩い鎖場があったが、子供専用となっていた。

12時頃多峯主山271m到着。

昼食をとる。眺め良し。

12:30下山開始。

御嶽八幡神社、こぢんまりといしている。

岩の階段を降りていく。

ふもとにおりると彼岸花が咲いていた。12:50

道路まで出て、バス停はあったが、せっかくだから吾妻峡に行ってみようと思い、少し歩いて1時頃に到着。

兎岩

20分くらい川沿いを歩き、バス停からバスに乗って飯能駅に。

飯能14:07発西武池袋線で秋津乗り換え武蔵野線に。
家についたのは16:40頃だった。