« 妻とハイキング 神奈川県湘南平、高麗山 | Main | 気胸再発 »

June 13, 2019

妻とハイキング 神奈川県大楠山

6月1日(土)

毎週恒例の妻とのハイキング。今回は神奈川県大楠山。

8:30自宅近くの駅を出発して、逗子駅に10:14に着いた。ここでも妻がそばを食べたいというので駅そばを食べた。

10:29バスに乗り、葉山御用邸のあたりを通って10:52前田橋というところで降りた。

11:07川沿いの遊歩道があって、ここを歩かなければならなかったのに、十分調べていかなかったので、つまらない普通の道を歩いてしまった。

11:19遊歩道と合流。登山道となる。

12:00レーダー雨量観測所到着。

その季節には菜の花やコスモスでいっぱいになるらしいが今は何もなかった。

そこの展望台にも上ってみる。あまり、人が来ていないのかもしれない。後で大楠山山頂の展望台に登ることを考えると個々は省略してもいいのかもしれない。

大楠山山頂を目指してさらに進む。

12:18大楠山山頂到着、展望台に

油壺、三浦方面。妻はこの油壺の風景が気に入った。海岸近くまで建物が並び、平野が続き、山が近くに迫っていない風景が面白いという。

360°見渡せる。天気が良ければもっと眺めが良かっただろう。

山頂は広場になっている。

ここに阿部倉温泉と書かれていたので、その方向に下山。12:27

しょうぶ園方向に

休業中と書かれているが、とりあえず行ってみることに。

第2・4金曜日電話予約必要と書いてある。

1 2:59阿部倉温泉到着。やはり1軒宿。障子紙もビリビリになっていて、ずいぶん使われてなさそう。引き返す。Img_1871

アスファルトの道を歩いてバス道を探す。

13:15広い道路に出た。衣笠まで歩くことにした。

14:00衣笠駅到着。