« 妻とハイキング 神奈川県大楠山 | Main | 格安バスツアーに行った »

June 15, 2019

気胸再発

6月3日()

夜10:30寝ようとしたら咳が出て、横向きになろうとしたら余計に咳が出た。おかしいと思って口に腕を当てて呼吸音を聴いてみたら、はくときに炭酸がはじけるような、レジ袋をくしゃくしゃにするような音がきこえた。4年前と同じ気胸だ。

 

そういえば前日も咳が出ていた。2日前に妻とハイキングに行ったが、その時、やけに 息苦しかった。そのときすでに穴があいていたのか、その日にいたのか

 

ネットで検索して、救急安心電話相談というところにかけてみた。明日病院に行けばいいかなと思っていたが、すぐに病院にいった方がよいということだった。その電話で手配できるのはずいぶん遠い病院なので、救急車を呼ぶことをすすめられた。

 

入院中に必要となるものをある程度用意しておいた。

救急車を呼び、連れていかれたのは運よく前回処置した自宅に一番近い病院。たまたま当番医だったようだ。

 

病院ではすぐに胸に穴を開け、パイプをつける処置が行われた。今回は腕の良さそうな外科医が1回で開けた。麻酔を打つが、最後の1押しは足が動くほど痛い。

 

吸引するポンプをつけて、病室に落ち着いたのは2時頃だった。

痛み止めを飲んで寝た。

 

6月4日(火)

動かなければ痛みはないが、寝返りは痛くてできない。穴を開けた胸より背中が痛い。医者によると癒着があるかもと言っていたが、後に癒着ではなくてパイプを刺してあるせいだろうと言っていた。

 

胸からパイプでつながっている「R2D2」君

Img_1879

バッテリーを搭載してあるので、電源を抜いてゴロゴロ引いていけば自分でトイレにも行ける。2回目なので不安はない。

 

病室は6階だが、公衆電話は1階である。病室は通話禁止なので職場への連絡はエレベータホールか公衆電話からかける必要がある。用意しておいたテレホンカードを持ち、1階に行って電話と入院手続きを済ませた。

 

病室ではメールは可能である。連絡のメールを打ち、iPhoneに仕込んであった「ヘウレーカ」を2本見たりしているうちにウトウトした。iPhoneの電源も持ってきてある。手抜かりは無い。

夕方、頼んでおいたノートパソコン、耳栓、お茶等を妻が持ってきてくれた。

 

6月5日()

朝、X線撮影して肺の状態をみた後でポンプの吸引が止められた。

痛みはずいぶん減ったが、出歩くときは背中が痛くて背が丸まってしまい、そろりそろりと歩く感じになる。

 

録画してあったカンブリア宮殿などのテレビ番組をノートパソコンで見たり、プリペイドカードで見れる病室備え付けのテレビを見て過ごした。

 

夕方、またX線撮影があった。その結果は担当医から聞けなかったが、看護師によると問題なかったらしい。

病室は4人部屋だが、この日満員になった。夜中は耳栓がとても役に立った。

 

6月6日()

朝、ポンプ本体が外され、管の着いている透明な容器だけになり、移動しやすくなった。

Img_1883

これまで電源を外すのが意外に面倒だったのだ。その動作で胸や背中が痛むし。

 

今日も持ってきたビデオファイルをノートパソコンで見た。

前回は、微熱と頭痛が続いて何もやる気にならなかったが、今回は微熱も頭痛もないので、痛みが治まってきて何かできそうだ。

 

6月7日()

胸にビニールを貼ってもらって、シャンプーをしてさっぱりした。

 

夕方、CTを撮った。その結果、肺は膨らんでいたので胸に刺さったパイプを抜く事になった。病室で麻酔もせずあっという間だった。痛みもほとんど無かった。そして明日退院となった。

 

画像を見せてもらったが、右の肺が背骨側が膨らみきっておらず、小さな空間ができていた。まだ膨らみきっていないか、この形で固まったかだという。これは前回の写真と同じで、問題はないらしい。

 

他に膨らんでるような部分があり、そこから漏れたのかもしれないということだった。

担当外科医にいろいろ聞いた。

・何が原因(きっかけ)かはわからない

・ハイキングで息切れがしたということから、それより以前に漏れていたのかもしれない。

・2週間は激しい運動を避けていれば、ハイキングも歌も大丈夫。

・1ヶ月後の人間ドックの肺活量の検査も大丈夫。

・再発する可能性は60パーセント。

・お酒は飲み過ぎなければ大丈夫。

 

6月8日(土)

朝、退院ということだったが、手続きなどで病院を出たのは11時頃だった。

|

« 妻とハイキング 神奈川県大楠山 | Main | 格安バスツアーに行った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 妻とハイキング 神奈川県大楠山 | Main | 格安バスツアーに行った »