« February 2019 | Main | April 2019 »

March 31, 2019

またまたUSBメモリが壊れた

今回は、どういうタイミングで壊れたのか覚えがないが、エクスプローラで4GBのUSBメモリを見てみると、文字化けしていて、フォルダ内を見ようとすると、「アクセスできません」と表示されてしまう。

Photo_5

必要なのは1つのファイルだけなので、USB全体を復旧させるのではなく、ファイルを復旧させだけでよいので、以前に使ったことのあるフリーソフトの「Recuva」を使ってみた。しかし、ファイル名が日本語のせいか、文字化けしてどれがそのファイルかわからない。

次に、いつインストールしたのか覚えがないが、PCにあった「EaseUS Data Recovery Wizard」を使用してみた。目的のファイルは日本語で表示され、いざ復旧しようとしたら「有料版を買え」と表示された。どうやら体験版をインストールしたらしい。そこで、Free版をダウンロードしてインストールしたら、復旧するところまでできた。

Easus

今回はファイルは1つだけで、サイズも小さいのでFree版で充分だった。もっと大量に復元しなければならないときは有料版があってもいいかな。

体験版で「有料版を買え」と表示され、そのまま買うと1万円くらいかかるが、体験版をアンインストールしたときに表示されるWebページにはその半額くらいで買えるようになっていた。有料版を買うときにはこれを覚えておこう。

 

 

 

| | Comments (1)

March 21, 2019

私的ユーザーサポート デスクトップが表示されない

 ノートパソコン(DELL INSPIRON)を選んであげた妻の友人から、またまたトラブル発生の連絡があった。電源を入れてパスワードを入れるところまでは行くのだが、その後、デスクトップが表示されず、暗い画面のままだという。ただ、矢印ポインタは表示され、マウスとともに動くとのこと。

 それで、持っていてもしょうがないのでと言われ、うむを言わさず我が家に持ち込まれた。その状態の理由を検索すると、Updateがうまくいってない場合にそうなると出てきた。早速電源を入れて、その状態まできた。

Img_1527_1
 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出したタイミングでデスクトップが表示された。その操作で表示されたのか、待っていれば表示されたのかはわからない。「更新とセキュリティ」でWindows Updateの状態を見てみると、「インストールの保留中」と表示されたファイルがたくさんあった。まずは、これを解消してみようと、順番にインストールされるのを待ったが、時間がかかりすぎるので、電源の設定を常時ONにして、つけっぱなしにして寝た。
Img_1528
 翌朝、見てみると、Updateは全部されたようで、再起動してパスワードを入れると正常にデスクトップが表示された。
 結局、「更新してシャットダウン」と出ていて、「更新しています、電源を切らないでください」と表示されているのにノートを閉じてしまっていたのではないかと思われる。PCのことをよく分かっていない人のユーザーサポートは、考えられないことばかりだ。本職の人は大変だな。でも、私的ユーザーサポートは給料がでない。念のため、バックアップも取っておいたから、夜から次の日の午前中までかかった。もう、こりごりだ。

| | Comments (0)

« February 2019 | Main | April 2019 »