« インクが出ない | Main | Wifiがつながらない »

September 23, 2018

私的ユーザーサポート 初期状態に戻してしまった?

 妻の友人に頼まれて、2015年にDELLのノートパソコンInspiron15を買って、WiFiやプリンターなどの初期設定までしてあげたのだが、その人から困ったことが起こったと電話があった。
なんでも、使用期限が近づいていますなどの表示が出たとか、次へ、次へという表示に従ってクリックしていったら、見た目が随分変わってwordが使えなくなって困っているという。

 そのノートパソコンを見てみると、wordを起動しようとしてもプロダクトキーだかを要求されて起動しない。Windowsは8.1になっていたので、多分、工場出荷時に戻してしまったのだろう。しかし、ドキュメントやデスクトップ、ピクチャなどにある個人作成のファイルは残っている。どうしてそんなことが起こったのか、本人に聞いてもわからない。

 とりあえず、EaseUS Todo Backup Freeをインストールして、ハードディスク全体(500GB中90GBくらい使用中)をまるごと外付けハードディスクにバックアップした。さらに、個人作成のファイルがありそうなフォルダをすべてコピーした。

Img_0551

 そのPCにはOfficeのプロダクトキーの書かれたカードが付いてきたはずである。しかし、本人は、探したが見つからないという。見つかったのはOSのディスクと、私が操作したであろう3枚のDellのソフトで作成したレスキューディスクだった。可能性は低いが、そのレスキューディスクで戻したらOfficeが使えるかもしれないと思い、やってみたが、やはりダメだった。

 EaseUS Todo Backup Freeでハードディスク全体を元に戻そうとしたがエラーが出てしまった。Dellのソフトで作ったレスキューディスクを使っても途中でエラーになってしまう。起動せずにエラーが出るようになってしまった。

 Img_0553

 エラー0x4001001300001002って何だ?暗い気持ちで夜も寝付けなかった。

Img_0554

 AOMEI Partition Assistantのブータブルディスクでディスクの様子を見てみると、訳のわからないパーティションができている。WindowsXPの頃は単純でわかりやすかったが、最近のはいろいろなパーティションがあってよく分からない。ドライブ文字もOSがCドライブになっていなくて変だ。

Img_0556

 これは、完全に初期状態に戻すしかないと覚悟して、Dellのソフトで作ったレスキューディスクを使って、ここに書いてある手順で動かしたらエラーが出ずにできた。

Img_0557

Img_0558

Img_0559

 無事起動した。

Img_0560

 パーティションを見てみるとこんな感じ。

Img_0562

 Dドライブを作ってあったのに、完全に初期状態になってしまった。ここで、EaseUS Todo Backup Freeでバックアップしてあったハードディスク全体のイメージから、CドライブとDドライブだけを選んで戻してみた。

Img_0564

 こんなアラートが出たが、「はい」で進んだ。そして、PCを受け取った時点まで戻すことができた。5日くらいかけて元に戻っただけ。でも、その間に別のPCで大きなヒントをつかんでいた。MicrosoftのWebページに本人のMicrosoftアカウントでログインしてみたら、Officeのダウンロードができ、プロダクトキーの情報も見ることができる。

Img_0569

 早速、ダウンロードしてインストールしてみた。それだけでプロダクトキーを入れる必要もなく使えるようになった。ほっとして、余裕がうまれ、たぶん、Windows10に自動的に無料アップデートしていただろうからやってみた。
Windows10も問題なく起動できた。起動に3分くらいかかるのが難だが...。

 途中、何度も、もうボランティア・ユーザーサポートをするもんかと思ったが、困難があるとよけいにうまくいったときに達成感があるものだ。

|

« インクが出ない | Main | Wifiがつながらない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« インクが出ない | Main | Wifiがつながらない »