« 家族旅行2017 2回目のドバイ 出発準備 | Main | 家族旅行2017 8/3 2回目のドバイ 到着、砂漠リゾートに泊まる »

August 24, 2017

家族旅行2017 8/2 2回目のドバイ 出発

 16:10頃タクシーを呼んだら10分かかると言われた。
16:35発のバスには間に合わなかった。
17:15のバスに乗った。少し遅れてきたが、すいていたのでよかった。
18時過ぎに羽田空港の国際ターミナルに着いた。
まずはお腹がすいたので、レストランを探した。
3階が出発ロビーで、4階にレストランが多い。江戸がテーマのレストラン街になっていた。そこで焼き肉を食べた。
Dsc06361


 4階にも少し店があった。プラネタリウムもあるようだった。
はねだ日本橋と銘打った木製の橋が作られていて、その下の椅子で寝ていたり、息子の勉強の面倒をみていた。
Dsc06356


 ドコモは店に間借りをしているような感じで、担当が一人だった。そこでキッズケータイは海外では全く使えない事や海外でのiPhoneの使い方を聞いた。海外でのパケ・ホーダイのことを聞いたら、今回のようにホテルのwifiがあって移動の少ないときはレンタルwifiルータより絶対に得だとわかった。去年まではガラケーだったのであまり真剣に考えていなかった。今回はいつものようにグローバルwifiでレンタルルータを予約してあったので、キャンセルしようとしたが、キャンセル料は全額だというので仕方なく借りることにした。1万5千円もして大失敗だった。

 エミレーツ航空のチェックインカウンターは3時間前の9時半くらいから始まった。それまでは結構暇だった。もうちょっとゆっくりきてもよかった。エコノミークラスは結構並んでいたが、online checkin 何とかと書かれた方は少なくて進みもよかった。online checkinを済ませてあったのでそちらに並んだのだが、運悪く何人か前の人がトラブルがあったようで、なかなか終わらない、カウンターは1カ所だったが、エミレーツ航空の人がもう1カ所ふやした。そこでもトラブルが発生し、結構待たされた。それでもonline checkinなしよりも早く終わったと思う。

Dsc06358

セキュリティチェックと出国審査を済ませて搭乗ゲートまで歩いた。結構な距離があったが、新しく、広々としていて、早かったせいか、搭乗ゲートでは空いている席も多くゆったりとしていた。そこにはPCやスマホ用の電源や充電設備もあり、その方面も充実しているような感じがした。

Dsc06363

エミレーツ航空313便は23時55分に搭乗が始まった。席の位置によってグループ分けがされていて、エコノミークラスの中でも34番という前側の席だったので呼ばれたのは最後だった。早く並んでも待つだけなのでゆっくり並んだ。

 0:30定刻に出発した。1時間さすがにもう疲れていて、目も痛かったので、映画も見ずにすぐにウトウトした。しかし、2時間後には起こされて、機内食を食べた。何だかいろいろ言われたが、フィッシュしか聞き取れなかったのでそれにした。この時、完食し、食べ過ぎてしまったせいか、その後なかなか寝れなかった。

 機内の装備は、以前とあまり変わらなかったが、ヘッドホンが少し良くなった。

Dsc06920

映画を見ようと思ったら、どうしたら見たい映画にたどり着けるのか、その操作に手こずった。液晶画面のタッチも反応が悪いところも以前と同じ。arrivalというSF映画を見た。

Dsc06921

着陸2時間前の4時頃(日本時間9時頃)になって朝食が出た。チーズの入ったオムレツと焼きうどんの選択で、焼きうどんにした。日本人のCAだったのでよかった。
今まで、飛行機に乗っている間に、入出国カードを書いていたとおもうが、今回は書かなかった。必要無くなったのだろうか。

 着陸1時間の前5時になって、ヘッドホンが回収された。まだ見たいのに早いなと思ったら、間もなく降下を始め、30分以上前には着地した。
Dsc06364

 バスに乗らなくてはならなかった。これがまたずいぶん乗り、15分くらいは乗っただろうか。バスに乗っている間に到着予定時間の6:15を過ぎた。
Dsc06372

|

« 家族旅行2017 2回目のドバイ 出発準備 | Main | 家族旅行2017 8/3 2回目のドバイ 到着、砂漠リゾートに泊まる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家族旅行2017 2回目のドバイ 出発準備 | Main | 家族旅行2017 8/3 2回目のドバイ 到着、砂漠リゾートに泊まる »