« 2016 カンクン・ニューヨーク 5 ニューヨーク1日観光 | Main | 2016 カンクン・ニューヨーク 7 帰国 »

September 07, 2016

2016 カンクン・ニューヨーク 6 ニューヨーク2日目

8/9(火)
朝8:00にJTBの「おはようタイムズスクエア」に参加。日本人の人に案内してもらって散歩。

201608092138031_2

参加したのは私たち家族だけだった。
地下鉄のカードの買い方、乗り方を説明してもらったときに、カードをもらって入金までしてもらった。
タイムズスクエアまで歩き、そこで案内の人と分かれた。

201608092232471

歩いてグランドセントラル駅まで行った。

地下鉄に乗ってみた。改札では1枚のメトロカードで1人ずつ、3人入った。スライドするのであるが、速くてもゆっくりすぎてもだめらしく、ちょっと緊張した。

201608092335201

改札を出るときは何もいらない。セントラルパークの入口まで行ったが、暑かったので中に入らなかった。

201608092337501

歩いてダイノブに行き、BLTサンドイッチ、カツカレー、おにぎり、から揚げ、コーラ等を買ってホテルで食べた。

201608100202061

ニューヨークで3泊したヒルトンミッドタウンは、タイムズスクエアまでも歩いていける範囲だし、2階にJTBの「Jステーション」もあるし、日本の食品を売っている「ダイノブ」も近い。

201608100626381

部屋はリゾートに比べれば広くないがニューヨークではこんなものだろう。ただ、冷蔵庫がなく、コーヒーメーカーのようなお湯を沸かすものがない。これは、ある国の客が、盗んでいくようなことが起きて、撤去されたらしい。そのため、持っていったカップラーメンが食べられなかった。まあ、お湯は頼めばもらえたらしい(チップ必要)のだが・・・。
wifiは有料だったので、日本から持っていったレンタルwifiでネット接続した。でも、現地のJTBでレンタルした方が安上がりだった。

マンハッタンは全米でも治安がいいらしい。それを聞いて安心して歩けた。
物価は高い。600mlくらいのコーラが2ドルくらいする。100%のオレンジジュースは1リットルで4ドルくらいする。そこいらの店ではビールとワインしかない。日本のように、カンのカクテルやチューハイは売っていない。ニューヨークは食が楽しめるらしいが、金銭的にも言葉の面でも不安があって、レストランには1軒も入らなかった。

その後、ロックフェラーセンター脇のレゴの店に行き、レゴのパーツを買った。

ホテルに帰って昼寝。
またマックに行ってビッグマック等を買ってきて部屋で食べた。

前日にホテルの2階にあるJTBで予約した夜景ツアーに参加した。20:00にホテルを出て4カ所の夜景鑑賞スポットを回った。

最後のハミルトンパークからの夜景が一番よかったが、息子も疲れていて写真もあまり撮らなかった。

23:00であったが、エンパイアステートビルに上るコースを予約したのでそれからエレベーターに並んだ。
かなり長い時間ぞろぞろ待たなければならなかった。

201608101230581

息子は眠くなり、妻の背中で少し寝たら元気になった。86階の展望台から夜景を眺めた。

地上に降りて、タクシーでも考えたが、歩いて20分くらいだったので、歩いてホテルに帰った。12:30を過ぎた。