« 2016 カンクン・ニューヨーク 2 グランドフィエスタ | Main | 2016 カンクン・ニューヨーク 4 移動 »

August 25, 2016

2016 カンクン・ニューヨーク 3 カンクン滞在

基本は食事は付いてないが、特典としてホテル内のレストラン「ビニャ・デル・マル」でのビュッフェ朝食が付いていた。

201608042057221

パンの種類が多い。スパークリングワインやウオッカも置いてあり、自分でトマトジュースやオレンジジュースで割ってカクテルにできる。
日本食も少し置いてある。お味噌汁と海藻のサラダがおいしい。

8/3(水)

ホテルの部屋に着いて、息子がプールに行きたがったので、妻が連れて行き、私は、ホテルで傘を借りて近くのスーパーChedrauiに水を買いに行った。傘はデポジットが必要だったが、返せば返却されるらしい。この辺も日本人コンシェルジュに頼めたのでスムーズだった。ハリケーンが来ているようで、天気は良くなかった。スーパーではリュックはロッカーに預けなくてはならなかった。水は1.5リットルで6.76ペソ(1ペソ=約8円)だった。レジで100ペソ紙幣を出したら、細かい金はないのかというようなことをいわれたが、買うのをやめようとしたらおつりをくれた。買った水でカップラーメンを食べた。

8/4(木)

午前中と午後に2時間ずつプールに行った。ハリケーンがユカタン半島の付け根あたりを通過していて、半島の先端にあるカンクンでは、その影響で風が強く、雨がスコールのようにたびたび降った。食事は朝食の残りとカップラーメン。昼寝が長かったせいか夜中に目が覚めて眠れなくなった。私の気分もあまり良くなかった。

8/5(金)

ほぼ前日と同じ1日。
時々晴れ間も見えた。晴れるとリゾート感がより増した。

201608060003481

ウエルカムドリンクをプールに入ったまま「ビキニバー」で。

ハリケーンの影響もあってかプールにいる客は少ない。

日本人は少ない。

ビーチに出て、カリブ海で泳ぐ。

8/6(土)
ハリケーンの影響はほぼなくなった。
9:30に、JTBの無料シャトルで、ホテルから30分ほどの距離にあるセントロというダウンタウンに行った。

201608062344581

メルカド28という観光マーケットのようなところで降りて見て回った。

201608070002241

タコス無料券のある店が近かったが、お腹もすいてなかったので、そこから歩いて帰りのバス通りに向かった。道を間違えりしてようやくバス停にたどり着いた。暑かった。

201608070029241

道ばたの屋台で地元の人たちがタコスを食べていた。

201608070029242

無料乗車券のあるバスを選んだ。ハードロックカフェで降りようとしたら間違えて行き過ぎて戻ったりした。

201608070052491

ハードロックカフェは、フォーラム・バイ・ザ・シーにあり、ホテルの近くだった。お土産を探してスタバに行ったりした。スーパーChedrauiのフードコートでサンドイッチとチキンを食べた。ここでも100ペソ紙幣を出したらおつりに困ったらしくずいぶん待たされた。

午後は昼寝とプール。

夜12時頃また目が覚めて眠れなくなった。2時でも4時でも、廊下や近くの部屋から聞こえてくる物音や話し声が気になる。きっと、ホテル近くのクラブで遅くまで遊んでいた客が帰ってきたんだろう。