« エアコンの修理 | Main | 大阪見物 »

September 22, 2013

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行った。

8月27日(火) ユニバーサルスタジオ
 朝4時前に起床。
 小雨が降っていたので、4時40分ごろタクシーを呼んで南船橋に行った。
 南船橋5時8分の京葉線に余裕で間に合って乗り、東京駅で新幹線に乗り換えた。スイカで乗車したのだが、自動改札で先に新幹線の切符を入れてからスイカを入れれば清算してくれる。5時40分くらいには東京駅につき、京葉線ホームから10分くらいあるいて、そのまますぐに新幹線改札に入ってしまった。新幹線は6時20分発700系のぞみ303号新大阪行きだったので、待ち時間があり、朝食や飲み物を買おうと思ったのだが、新幹線ホームの売店が空いているところが少なかったり、空いていても高かったりで、新幹線ホームに入る前にコンビニで買っておくべきだったと後悔した。

Dsc03646

 息子にとっては初めての新幹線だったが、息子には期待した感動は微塵もなかった。
 8時53分に新大阪に着き、事前に調べてあった通りに乗り換えて9時26分にユニバーサルシティ駅に着いた。大阪の駅でまず気がついたことは、エスカレーターで、急ぐ人のために開けておくのは左側で、関東とは逆だということだ。どこかで聞いたことはあったし、ひょっとしたら、以前来たときに見ていたかもしれないのであるがすっかり忘れていた。

Dsc03649

 予約したホテル京阪ユニバーサルシティはユニバーサルスタジオに行く途中にあった。ホテルでクーポン等を替える必要があったので、ホテルに寄り、チェックインとUSJの入場券の引き換えをした。そのために並ばなければならなかったが、ついでに3200円のエクスプレスパスブックレット4を3人分買った。これはUSJ内でも買えるが、1日の販売数制限があるらしいので買っておいて正解だった。

201308271008121

 USJに入ったのは10時10分ころだった。まずはリニューアルされたという「スパイダーマン・ザ・ライド」である。気が遠くなる待ち時間が表示されていたが、エクスプレスパスを使ったら15分くらいで乗れた。これには驚いた。さすが金を払っただけのことはある。3D眼鏡をかけて乗る迫力あるアトラクションだが、息子は怖いらしく途中から3D眼鏡をはずしてしまった。
 次に「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に乗った。これも10分くらいで乗れた。私自身はかなり昔にアメリカで乗ったことがあり、仕組みはわかっていたものの内容はすっかり忘れていた。
 お腹がすいたと言うので、日本旅行のセットになっていたミールクーポン3000分を使って、中華レストラン「ドラゴンパール」でジャージャー麺のラーメンコンボ(チャーハン、春巻きセット)とキッズラーメンセットを食べた。キッズラーメンセットのラーメンと鳥の唐揚げがおいしくなかったのが残念だった。
 次に「 ジュラシック・パーク・ザ・ライド 」に乗った。これもエクスプレスパスで10分くらいで乗れた。濡れると書いてあり、ビニールポンチョも売っていたのだが普通の状態でそのまま乗った。シンガポールのユニバーサルスタジオでは、びしょ濡れになって出てくる人や、服を乾かすボックスがあったりで、妻や息子が濡れて不機嫌になるといけないのでやめたのであるが、今回は濡れることに関してあまりなじみのない日本だし、妻もすぐ乾くから濡れてもいいんじゃないと言うのでそのまま乗ったのだった。私は2列目の右端に座ったのだが、小さな恐竜の口からホースで撒かれたような水の直撃を受けてびしょ濡れになった。最後のスプラッシュではほぼ全員濡れた。

201308271257171

 ここまでで1時30くらいになっていた。エクスプレスパスのおかげでスムーズに楽しめてきた。しかし、ブックレット4は4つのアトラクションで組み合わせが決まっていたので、入りたいアトラクションを自由に選べない。「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」との選択なので使えない。一般の列にならんで待ったら80分くらいかかった。
 エクスプレスパスの4枚目はジェットコースターと「バックドラフト」の選択だったが後者を選択した。これもアメリカで見たものだったがすっかり忘れていた。

201308271527431

 ジョーズのお店でおみやげを買っていたら息子が船に乗りたいと言い出したので70分待ちと表示されていた列に並んでジョーズの船に乗った。
 船を降りたところのレストラン「アミティ・ランディング」で夕食。ソフトクラブセットがおいしかった。テーブルがだいぶ空いていた。
 8時40分頃から「マジカル・スターライト・パレード」を見た。ディズニーランドのパレードと長さは同じくらいだが、よく知っているキャラクターの数と種類が少なく、華やかさにかけている印象を受けた。道端の観客は1~2列ですいている。ディズニーランドとはずいぶん違う。私たちは逆向きのベンチで待ち、パレードの時だけ後ろを向いて見ていた。

Dsc03666

 ホテルの近くのローソンで氷結でも買って帰ろうと思ったら長蛇の列で諦めた。部屋に戻り、廊下の自動販売機で酒を買った。

|

« エアコンの修理 | Main | 大阪見物 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« エアコンの修理 | Main | 大阪見物 »