« VISTAについて聞かれても | Main | 嗅覚がもどる »

August 20, 2007

夏の家族旅行

8月5日(日)から2泊で伊豆の伊東へ家族旅行に行った。

息子(2歳)のお昼寝タイムにあわせて11時過ぎに出発し、首都高を抜けて3時前には伊東市に着いた。途中、小田原で30分の渋滞があったものの、思惑通り息子はよく寝てくれたのでその点では楽だった。

海岸沿いを走りながら、海水浴客で満杯のビーチを眺めていたが、伊東市の手前で、とてもすいていて気持ちのいいビーチがあった。「ここは穴場だね。」「明日、ここに泳ぎに来よう。」などとはなしていた。あとでテレビを見てわかったのだが、そこはサメが現れて遊泳禁止になった宇佐美という場所であった。

泊まったのは「ウエルネスの森」というホテルである。ここはネットで子連れ旅行を検索していて、ある人のブログに、去年私たちが行った「グリーンプラザ軽井沢」とともに"よかった"という感想があったのでそれだけで決めてしまった。
 リゾートマンションの一部をホテルにしたような感じで、広いリビング(一部和室)とベッドルームがあり、キッチンやバスルームももちろんある。館内に続いてスパやプールなどもある。

窓からの眺めはふつうの市街なので、リゾート気分はなかったが、息子は広いリビングに大喜びで走り回っていた。ラジコンカーも無料で借りることができたので遊んでいた(パパが)。何家族かで一緒に旅行するにはいいかもしれない。 夕食は和食と中華から選ぶことができ、2泊だったので両方食べたが、朝食も含めてうまくなかった。

2日目は近くをドライブして大室山に行った。リフトで山頂まで行き、暑かったが1周20分の山頂を歩いた。そうしているうちに息子が眠そうになってきたので下りてすぐに帰った。

ホテルに戻り、プールに連れていった。息子にとっては初めてのプールであったが、抱きかかえてジャブジャブやるだけで大喜びであった。

その日の夜中に息子が熱を出した。翌日朝には熱は下がったが、11時にチェックアウトしてまっすぐ帰った。