October 01, 2017

家族旅行2017 2回目のドバイ ホテル移動

朝、妻と息子はよく寝たので早く起きた。私はちょっと眠りが不十分。
6時半に朝食。

201708051343331

その後、息子は勉強。
9時半ごろホテルの近くにあるプールに出た。

201708061445021

深さが息子にはちょうどいい。

201708061446411

201708061446412

ビーチにも出れる。

201708061449221

バージ・アル・アラブも遠くに見える。

Dsc06602

水上レストランもある。

Dsc06603

部屋から望遠で撮るとこんな感じ。

Dsc06585

暑すぎるのか、時間がまだ早いのか、ビーチに人はいない。

Dsc06604

10:40プールを引き上げ、帰り支度。
12時チェックアウト。隣のスークに行って土産を買った。

Dsc06623

温度計は44℃を示していた。

Dsc06621

ホテルで昼食。このホテルでは朝食と昼食または夕食のついているプランだった。
朝はジュースなどの飲み物はたくさんあったが、昼と夜は飲み物が有料だ。

Dsc06542

2時半にタクシーでホテルを出た。

201708061941361

ホテルの前にたくさん止まっていた普通のタクシーはなくなっていて、少し高めのタクシーしかなかった。

201708061946261

2時50分にアトランティスに着いた。

Dsc06624

それほど混んではいなくて、チェックインもスムーズだった。

部屋にはダブルベッド

201708062023321

なぜかバスの扉が開けられるようになっている。バスから外が見えるようにするためか、開放感を得るためか。

201708062023322

201708062023323

テレビにはここでも名前が表示されていた。

201708062023324

小さなベランダがついている。

201708062023325

街側のいい眺め。2年前に泊まった部屋よりよい。

201708062023326

対岸の街

201708062023327

201708062023328

シャワーもある。

201708062023329

トイレとビデ

2017080620233210

洗面台

2017080620233211

2017080620233212

やっぱり閉めておこう

2017080620233213

5時から7時までプール。
夕食はカップ麺。

| | Comments (0)

September 30, 2017

家族旅行2017 2回目のドバイ  WildWadi

 また朝早く目が覚めた。
 朝食ビュッフェ

201708051338091

201708061153291

201708061153292

201708061154121

201708061154123

201708061154124

201708061154125

 このホテルの後、ホテル・アトランティスに移動するのであるが、最終日はチェックアウトが12時、空港への迎えが23時30分で、飛行機は2時40分発である。
 前回は、レイトチェックアウト付きでゆっくりできたが、今回は付いていないことに気がついた。そこで、その確認とレイトチェックをつけられるかをHISドバイ支店に電話して聞いてみることにした。携帯でかけると高くつきそうなので、ホテルの電話でかけてみることにした。9発信でダイレクトに電話番号を押してみると、アンサリングがかかってしまう。「おかけになった電話番号は...」っぽい。国番号とか市外局番が付いていてそれがいらないのだろうかと思い、971を外してみたりしたがだめだった。
 そこで、ホテル到着時、部屋を案内されて説明を受けたときに、0を押して日本語を話せるスタッフにつなぐことができると聞いたのでやってみた。市内通話をしたいのだけどこの番号のどこから押せばいいのかと聞きたかったが、なかなか通じなかった。「わたしはあなたのかわりに電話するかもしれない」と片言の日本語で言ってきたので、電話番号を伝え、かけてもらうことにした。
 ようやくドバイ支店に電話が通じたのであるが、日本人スタッフがいない、もう少し後でかけてくれという。何分後かと聞くと、10分後だという。仕方なしに切って、また10分後に市外局番だと思われる電話番号省略したりして何回かかけたが、またアンサリングがかかったり、間違い電話をかけてしまったりした。また、0を押して日本語を話せるスタッフを呼ぼうと思ったが、今はいないという。しかたなく電話をかけてくれないかと頼み、HISドバイ支店にかけてもらった。すると、日本語のできるスタッフはランチの後2時頃に来るという。土曜日は午前中までと書いてあったので、焦ってかけているのにどういうことなんだろう。
 しかたなく、期待薄だけど、日本のHISに、レイトチェックアウトの手配ができるかというメールを打ってみた。

 ちょうどそのころ、日本にいる兄から着信があった。高齢の父の事もあり、心配だったが、電話代も高いので、iMessageでやりとりした。iPhoneに変えたばかりだったので、料金のこととか、仕組みのこととか、使い方とか分からなくてネットで調べてようやくできた。

11時頃、部屋を出て、無料のバギーに乗り、隣にあるウォーターパークの「WildWadi」に出かけることにした。
「WildWadi」はジュメイラ・ビーチ・ホテルに隣接されている。

Dsc06562

 WildWadiの中ではカメラを持ち歩かなかったので、写真が1枚もない。
浮き輪は、普通のものと2連のものがあり、巨大な流れるプールがあるのはアトランティスと同じ。ベルトコンベアみたいなものに浮き輪ごと乗って、滑り降りるスライダーなどがあった。
 ボディボードができる所や、急降下するスライダーなどがあった。そこでは息子が直前で怖じ気づき、結局妻だけがやって、私は息子を連れて階段を降りて行った。

WildWadiは2時前に出た。

バージ・アル・アラブは目の前にある。

Dsc06561_2

 部屋に戻ってみると、日本のHISからメールがあり、やはり、このプランにはレイトチェックアウトはついておらず、日本から手配はもうできないので、現地の支店に問い合わせるようにということだった。
 また、HISドバイ支店に電話をかけることになったが、この頃になってようやく市内電話は971-4-まではいらないということがわかった。かけてみると日本人スタッフが出て、ホテルにレイトチェックアウトの問い合わせをしてくれることになった。数分後に電話があり、部屋がいっぱいで無理だと言うことが分かった。

しばらく部屋で休んでいるいるうちに夜7時前に寝てしまった。

| | Comments (0)

September 13, 2017

家族旅行2017 2回目のドバイ ジュメイラ・アル・カスル

 1時くらいにジュメイラ・アル・カスルに着いた。100.5AEDだった。ネットで調べると、タクシーのチップはいらないとも書いてあったり、いるとも書いてあったりだったが、結局渡しそびれた。

201708051343332

 タクシーを降りたところで待っていた人にフロントに案内されたのだが、その人に名前を呼ばれたので驚いた。
ソファーに座ってチェックイン。チェックインは15時からと書いてあったが、空いていたのか、すぐに部屋に案内された。ラッキー。

 部屋に入ったら、テレビに名前が表示されていてびっくり。

Dsc06517

ダブルベッドにエクストラベッド

201708041828251

アラブ風なのかな

Dsc06528

洗面台

201708041828252

バス

201708041828253

シャワー

Dsc06578

トイレ

201708041828254

ベランダからバージュ・アル・アラブも見える。

Dsc06563

Dsc06530

まずまずの眺め

Dsc06531

息子に勉強させつつ休憩。3時頃ホテルを出て、隣のスーク・マディナジュメイラ(ショッピングモール)に。
外に出ると温度差でカメラがあっという間に曇り、しばらくは写すことができない。

Dsc06520

そのあと隣のホテルのミナ・アッサラムに迷い込み、さらに歩いて無料のアブラ(水上タクシー)に乗って、水路を1周した。

201708042139311

201708042139312

広大な敷地の中に4つのホテルがあり、水路には無料のアブラ(水上タクシー)が動いている。

201708042139313

201708042139314

コテージのようなタイプのホテルもある。

201708042146521

5時にアル・カスルに戻った。
8時頃夕食
あまりおいしくなかった。

| | Comments (0)

September 02, 2017

家族旅行2017 2回目のドバイ 2日目 砂漠の朝

 夜明け前5時頃に起床。ホテルを散策。朝日をバックに写真を撮った。
Dsc06441

入り口の門

Dsc06445

有名なレストランはホテルから少し歩いた所にあったが、その外側には行けなかった。でも、散歩するといろいろな植物があって興味深かった。

Dsc06450

すすき?

Dsc06451

木の根元にはホースがあった。来るときの道路沿いにも延々とホースがあったのには驚いた。

Dsc06452

鳥の巣がある低木

Dsc06453_2

小さな丸い葉?がたくさんある草。中には水がある。こんなの見たことない。

Dsc06455

大きなとげを持つ木。何でだろう。

Dsc06456

シダみたいな葉をもつ低木

Dsc06457

全部茎みたいな草。

Dsc06460

この動物、何だろう。
生物学的に楽しめた。
散歩帰りに朝食をとり、9時から10時までプール。

Dsc06509

朝早かったせいか、人は少ない。あまりに暑すぎて、シーズンオフだったのかも。
息子の卓球につきあった。

Dsc06466

1泊でこのホテルとサヨナラ。

Dsc06513

12時にチェックアウト。12時半に予約してあったタクシーは10分前に来た。

| | Comments (0)

«家族旅行2017 2回目のドバイ 到着、砂漠リゾートに泊まる